夫が今までできていたことが出来なくなる妻の葛藤・・・

最近訪問したお客さんで、

夫婦2人で住んでいるお客さんの夫が間質性肺炎(肺の病気)を患い、今までできていたことができなくなり、奥さんの負担がすごく増えてしまった。

 

今まで全くしたことがないことをいっぱいしないといけなくなり精神的にしんどくなっていました。

 

そこで話しをした時に、私の家では母が父と母の父の2人の介護をしていた話しをしてあげました。

それと、このお客さんの夫はあまり動けないけれど話しができるので、まだ良かったですねと伝えました。

もし、話しができない病気になっていたら、夫がやっていたことは何も聞くことができず分からなくなっていましたよ。って話しをしてあげました。

 

その話しをした時の奥さんの顔が明るく変りました。

まだ、幸せな方やなぁって思ってもらえました。

今、できることに感謝しようって言ってもらい、

なんか嬉しくなり帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です