車の事故・・・ひき逃げの怖さ!!

ちょっと前のニュースで女の子が車に当たられて、車からおばちゃんが出てきて、「大ジョブですか?」「大丈夫です。」とやり取りをして
おばちゃんは立ち去ったみたいですが、
女の子が家で高熱が出て病院に行ったら骨折をしていました。
その後、警察に届けにいき、
そのおばちゃんはひき逃げ犯としてニュースになっていました。
そのおばちゃんは捕まったかどうかは分かりませんが・・・

おばちゃんからしたら「大丈夫」って言われたから立ち去ったのにって思ってしまうと思いますが・・・
あらためて加害者の場合は事故を起こした時は警察にすぐに届け出ないといけないと思いました。

女の子側の被害者の立場になると、事故られた時は動揺しているので「大丈夫」って言ってしまったのも分かる気がします。

複雑な心境です・・・

 

ひき逃げについて調べてみました。参考にしてください。

ひき逃げとは、道交法で定められた「救護義務違反」「報告義務違反」です。
 ● 直ちに運転を停止する義務(事故発生直後に現場を去らない等)
 ● 負傷者の救護義務(負傷者を安全な場所に移動し、可能な限り迅速に治療を受けさせること等)
 ● 道路上の危険防止の措置義務(二次事故の発生 を予防する義務)
 ● 警察官に、発生日時、死傷者・物の損壊の状況や事故後の措置、積載物を報告する義務
 ● 報告を受けた警察官が必要と認めて発した場合に、警察官が到着するまで現場に留まる命令に従う義務

つまり、ひき逃げの罪とは、「逃げた」こと自体をさすのではなく、
運転を止めなかったこと。負傷者を直ちに救護しなかったこと。警察に連絡しなかったことである。

ひき逃げは道路交通法で定める救護義務違反や危険防止措置義務違反となり、10年以下の懲役または100万円以下の罰金が科されます。こうなると示談は難しく逮捕され裁判になります。

交通事故の人身事故(怪我、骨折、むちうち)等は、過失運転致死傷罪が成立し、7年以下の懲役または100万円以下の罰金が科されます。

ひき逃げでは、基本的にはこの二つが同時に起こる併合罪となり、15年以下の懲役が科されることとなります。

また、事故が起きた原因が、飲酒運転や過剰なスピード違反などの危険走行によるものであった場合には、危険運転致死傷罪が成立し、より重い刑罰となります。
参照元:https://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/kotsujiko-10707.html

 

ベテランバスガイトさんのすごさ!!

社員旅行に行ってきました。

新幹線で移動して、現地でバスの移動でそこで年配のバスガイドさんが待っていました。

バスに乗って感じたのは、やはりベテランのバスガイドさんは凄かった!

何も見ずにずっと噛むことも無く話し続けていました。

いろいろ聞かれたことにもちゃんと答えていたりと。

本当に一言で凄い。

さらに、帰りにこんなに楽な仕事は滅多に無いと言っていました。

こんなスラスラと話せるような知識や経験をドンドンしていきたいと思いました。

素敵な毎日のモーニング。

独居の男性のお客さんで、

晴の日も、雨の日も、台風の日も、体調を崩さない限り毎日喫茶店のモーニングを食べに行く人がいてた。
 
普通は気に入った店だけいく人が多いような気がするが、
毎日違う喫茶店に行くようにしている。
毎日の散歩、運動のために。
 
同じ店だけに行く人は多いと思うが、違う店に行く人は珍しく、面白い考えと思った。
 
しかも筋力の低下を防ぐために運動も兼ねて、しかもモーニングに飽きないように、違う店に行っているのが素敵と感じた。

簡単に字がキレイになるコツ!!

以前、テレビで字をキレイに書けるようになるコツについてしていました。
字が汚いので見入ってしまいました。
 
キレイに線を書くというのは聞いたことがありましたが、
違う方法でした。
.
.
キレイに書くコツは・・・
 
★〇(丸印)をゆっくりとキレイに完成形をイメージしながら書く!!
 とのことでした。
 
日本語は丸く書いたり・丸くはらう字が多いので、
〇(丸印)がポイントです。
例:「0」「3」「5」「6」「8」「9」
  「あ」「お」「め」
  「進」「券」
 
簡単にすぐに出来て、さらに字が上手くなっていくのを実感できるのでオススメですよ!
 
事務員さんに以前より字がキレイになったと褒めてもらいました!
しかし、急いで書くと以前の汚い字になってしまいますが・・・(笑)

オムツの研修

オムツの研修でした。

ズボンの上からですが、ペアになりオムツを当てたり、当てられたりしました。
恥ずかしい!!
周りのオムツをつけている姿を見ても恥ずかしい!!

ズボンの上からでもオムツをすると、ここまでゴワゴワして少し座るだけでお尻が痛くなり、少しでも楽な姿勢を取るために足が開いてきました。

説明はなかったのですが、だからチルト・リクライニングのタイプの車いすに座っている人が足が開き、パイプに足が当たり床ずれができている人もいてる理由が分かりました。

また、オムツのギャザーのすごさ、オムツにパッドを入れる時にギャザーの中に入れないと漏れてしまう原因になったり、
こんなにも種類があることを知ることができました。

隙間に入れる用のパットや、軟便用のパットなど用途に応じてもパットも種類があり、提案の幅が広がりそうです。

最後に異様雰囲気の研修でした(笑)

まさか自分が倒れるとは・・・

先週の水曜日の朝の9時半くらいに事務所でパソコン作業していて、
プリンターのところまで歩いて印刷待ちをしていたら、
急に立ちくらみがして意識が朦朧としてお尻から倒れこみ10秒くらい痙攣しました。
事務員さんに確認すると意識があったと思っていましたが、やはり記憶があやふやな状況でした。
 

その後、
「事務員さんにはすぐに病院行った方が良いよ」と出ていくのを大反対されましたが、
なんとか少し落ち着き動けたので仕事に行きました。

また、倒れたらどうしようと不安はありましたが・・・

 
お昼前に病院行き、お医者さんから、
立ちくらみは、
「ストレス、疲れ、寝不足などで起こるから、ゆっくり休んでください。
と、こちらは問題ない。」と話してくれました。
 
「それより問題は、痙攣が問題で、てんかんの可能性があるから、

 脳神経外科の病院に行ってください。」
と言われました。

そして夕方に診察に行きました。

 
痙攣か
痙攣ぽい症状が出たかの判断はしにくいが、
CTを撮っても問題がないので、
様子を見て良いと思うと言われました。
 
MRIや脳波は次に倒れたり、状態がおかしかった時に撮りに行こうと思います。
 
てんかんの不安だけでなく、出費も辛い(゜ロ゜;)
 
今のところは、なんとか問題ないです。
 

いざ、自分の身に起こるとやはり病院には行きたくないですね。
でも、行かないともっと不安になっていた気がします。

みなさんも体調には気をつけてください。

賞味期限が・・・気持ちは嬉しい・・・

今日、電動ベッドを納品させてもらったお客さんから、

「ありがとう」って缶に入っているお茶を配送の人も一緒にもらいました。

車に乗って、お茶の裏を見てみると・・・

 

賞味期限が2016年5月のモノでした。

すぐに配送の人に電話をして、「お茶の賞味期限が切れていると思うので飲まないでください。でも気持ちはありがたく受け取ってくださいね」と伝えました。

 

本当に気持ちはありがたく嬉しかったです。

事務所に戻った時に、いただいたお茶を丁寧に流し空き缶入れにいれました。

 

夫が今までできていたことが出来なくなる妻の葛藤・・・

最近訪問したお客さんで、

夫婦2人で住んでいるお客さんの夫が間質性肺炎(肺の病気)を患い、今までできていたことができなくなり、奥さんの負担がすごく増えてしまった。

 

今まで全くしたことがないことをいっぱいしないといけなくなり精神的にしんどくなっていました。

 

そこで話しをした時に、私の家では母が父と母の父の2人の介護をしていた話しをしてあげました。

それと、このお客さんの夫はあまり動けないけれど話しができるので、まだ良かったですねと伝えました。

もし、話しができない病気になっていたら、夫がやっていたことは何も聞くことができず分からなくなっていましたよ。って話しをしてあげました。

 

その話しをした時の奥さんの顔が明るく変りました。

まだ、幸せな方やなぁって思ってもらえました。

今、できることに感謝しようって言ってもらい、

なんか嬉しくなり帰りました。

尿の悩みのある方に・・・この改善方法は簡単ですごい!!

「ためしてガッテン」という番組で尿の悩み尿の悩み膀胱について、頻尿、残尿、尿漏れなどの改善する方法を紹介していました。

 

この方法はすごい!

この方法を使うと1つの施設で尿の悩みが8割改善!

尿の出続ける時間ですが、
なんと、動物はねずみでもゾウでも平均20秒くらいで、人間も同じくらいです。
年齢が上がれば男性は+-10秒くらいで、女性は+-5秒くらいです。

.
その原因は膀胱に酸素がいかないことで、どんどん酸化して膀胱の伸縮がしなくなるからです。

その改善方法は『肛門に力を入れて閉じて5秒間力を入れる』とシンプルな方法です。
それを数回繰り返し毎日していると膀胱に酸素がいきわたり柔らかくなり改善されていきます。
それと頻繁にトイレに行く方ですが、改善方法はこちらもシンプルで

『我慢する』ことでした。
すぐにトイレに行く癖の付いている人は脳が尿をしたくなるマックスの基準値がどんどん下がっていき、ちょっとしか貯まっていなくてもマックスと思い込んでしまいだんだん早くなってしまうため。

尿の悩みのある方は、簡単なので毎日コツコツと継続していくと尿の悩みが改善されていきますね。

よく患者さんが、亡くなる直前に思う大切なこと・・・

終末期の在宅医療専門の先生の弾き語りの研修に参加しました。

患者さんとの命の向き合い方を教えていただきました。

最初は亡くなる人と関わるのは辛くて嫌だったみたいです。

しかし、病院ではなく在宅で亡くなりたい方が多く、

どんどん考え方や患者さんとの向き合い方が変わってきたとのことです。

今、こうしている研修中の間にも亡くなる方がいてるかもしれないが、

他のスタッフに対応を伝えていたり、

お客さんにも、もし亡くなった時は私が来るのを待っていてねって伝えて来ているみたいです。

 

その中で、一番伝えたかったのが、

よく患者さんが、亡くなる直前に「当たり前に動けて、当たり前に過ごしていたことが幸せだった」と話しています。

だからこそ、健康な人に今を一日一日大切に生きてくださいとメッセージをいただきました。

前回のブログと同じような内容になりましたが、

みなさんも一日一日大切に過ごしてください。

「健康でい続けたい」「早く死にたい」

介護の仕事をしていると高齢者の方の話しをいっぱい聞かせてもらいます。

体の不自由な方ばかりなので、やはり健康でい続けたいと言われます。

 

その逆に「早く死にたい」と言われる方もいます。
「早く死にたい」と言っている方には、
「そう言っている人は長生きしている人が多いですよ」って言うことが多いです。
しかし、相手の状況・状態によっては違うことを伝えます。

 

話しは戻りますが、健康でいたいと言う方ですが、

夫が定年で、これから夫婦で旅行などいっぱい出かけようと思っている方も多く、そんな時に自分たちの親の介護が必要になったり、

また、夫婦のどちらかが体が悪くなってしまい介護をしないといけなくなるケースもあります。

これからって時に残念で辛そうな人をよくみてきました。

 

その方の親もその夫婦も自分たちでできるだけ、日頃から元気に健康でい続けることができるように、食べ物や運動などいろいろと気をつけていかないといけないことがいっぱいありますね。

 

駐車場での裏技!けち臭いようで発想が面白い!!

ホンマでっか!?TVを見ていて裏技を話していた。

百貨店などの例えで、駐車場は6,000円以上購入したら2時間無料になるコインパーキングで、

6,000円以下の買い物をしてしまったら、駐車場代金を払わないといけなくなる。損した気持になってしまうので、無理矢理6,000円になるように追加で買い物をしてしまう。

そこで、裏技ですが、まず商品券を3,000円分買って、残り3,000円をその商品券で買う。

すると実質3,000円の支払いだけで、駐車場代金を浮かすことができる。

すごい!!

こんな発想を考えたことがなかったので、すごいって思ってしまった。

 

さらに、こういった考え方をすれば何かすごいアイデアが生まれそうな感じがしてきた・・・

見た目で判断してしまうところがあるが、人だけでなかった・・・

どうしても見た目だけで、なんとなく好き嫌いを判断してしまうところがある。

見た目で判断してはダメだ・・・

しかも、人だけでなかった・・・

 

介護の仕事をしていて杖の先についている『杖先ゴム』がありますが、

お客さんが気になるから滑るから見て欲しいと言われたが、
「見た目がキレイで溝もあるから大丈夫ですね」って言ったが、

もう一度気になり触ってみたら、その『杖先ゴム』が弾力もなくカチカチになっていた。

こんなに堅かったら、滑るって言っていたことが分かった。
転ける前に気づけて良かった。

本当に人だけでなく、モノも見た目で判断したらダメだなぁって思った出来事でした。

当たり前にできていることは、本当はもの凄く大切なこと!!

普段何気なく毎日を過ごしていますが、

介護の仕事をしていると、体が不自由で辛そうな方がお客さんなので辛そうな方ばかりです。

私も昨年に交通事故に遭い、首のむち打ちが中々治らなかったのもあり辛い1年間を過ごしました。
もう少し首はモヤモヤしています。

体が当たり前に動くことって決して当たり前ではないです。

体が不自由になった時に気づいてしまうことばかり・・・

でも、治る場合はまだ良いが、治らない場合は後悔しても遅い。

 

今一度、当たり前に動いてできていることは決して当たり前ではない、
なくしてしまう前に気づいてもらいたいです。

 

でも、人は大切と気づけてもまた忘れてしまう・・・

また、動けなくなった時に思い出す。

そんな繰り返しだが、日々体が動くことに感謝しながら過ごしたいと思います。

あなたも体を大切にしてあげてくださいね。

 

 

 

 

介護疲れの家族のために!

介護の仕事をしていると最近気になるのが、

もちろん介護を受けている高齢者の方はすごくしんどくて大変と思います。

 

でも、家族の方が介護に関わっている家庭では、何ヶ月か経つとすとすごく大変そうで疲れ切っている方が多いです。

 

そこで、私の家もそうでしたが、母が祖父(母方の親)と父を二人を見ていたことを伝えてあげます。

母が毎日父の病院に片道1時間かけて何ヶ月も行っていたこと、行く前といった後は祖父を見ていたこと。

それぞれ介護をした期間は祖父は4年くらい、父は1年くらいを見ていました。

 

介護疲れをしている人に、もっと大変な家もあると思ってもらえると、少しでも気持ちが楽になるかなぁって思っています。

 

ゴールの無い介護は大変と思います。

明日なのか?
1年後なのか?
5年後なのか?
10年後なのか?
20年後なのか?

家族の方は5~6割くらいを介護に力を入れてもらえたらと思っています。

でも、余命のある方にはできる範囲で全力でかかわってあげてもらいたいと思っています。

思い込みの怖さ!!

あなたは思い込みで失敗したことはありませんか?

以前、メーカーさんからお風呂場で使うイスのデモ機を借りました。

届いている日の翌日に探しても探しても見つからず、事務員さんや他の社員さんにも聞いたが、わらずに諦めようとしていたら、

 

一人の社員さんがこのプラスチックの箱に入っているの違う??と聞かれた。

その箱を開けると探していた商品でした!!

基本はメーカーさんからデモ機を借りると、ほとんどが段ボールの箱に入っているので、

「段ボール」の箱に入っていると思い込んでしまい、

探しても探してもみつからないはずだった。

まさかの「プラスチックの箱」・・・

思い込みで柔軟な発想が全くできなかった。

あなたも思い込みには気を付けてくださいね。

 

 

1年前の2月10日に事故に遭いました!

みなさんは、事故にあったことがありますか?

私は1年前の2月10日、仕事で車を運転中信号待ちをしていたら・・・

後ろからガシャン!

当たられました。

お互い軽四同士で、交通の邪魔にならない所に車を移動して、相手の方が警察を呼んでくれて処理しました。

車は後ろが少し凹んでいた地味な感じで、

体調も大丈夫だったが、

事務所に戻って車をあらためてみるとリアハッチ(後ろのドア)が閉まらなくなっていた。

さらに時間とともに首の痛みが出てきて、少し気持ち悪くなってきた。

本を読む姿勢、スマホを見る姿勢をすると首が重だるくなり、気持ち悪くソワソワしてしまう。

そこから・・・

事故を起こした当日にまた保険会社から連絡をしますと言っていたが連絡もなく、次の日も祝日のせいか連絡もなく、

なんかしんどいのが続き病院に行こうと思っていたが、連絡がないので事故を起こした相手に病院に行かせてもらいたい伝えたら、すぐに保険会社から連絡があった。

その日、病院に行くと首のむち打ち状態だったのでレントゲンを撮ってもらうが問題もなく、痛み止めとシップをもらい帰りました。

不思議なご縁!!

お客さんのおばあさんとお話しをしていたら、すごく不思議なご縁の話しを聞きました。

旦那さんは50代で亡くなったが、その後も旦那の親と仲良く過ごしていたとのことです。

旦那のお父さん、お母さんと3人で食事をしていたら

旦那のお父さんが

「赤の他人3人でご飯食べてるのが不思議だな」って言っていたみたいです。

ハッてさせられました。

血の繋がりのない家族がご飯を食べているって本当にすごく素敵なご縁だなって思いました。

歳を取ってこんなことがあっても仲良く「不思議だな」って言ってみたいです。

 

感謝の気持ち!!

 

私は介護の仕事をしていますが、

先日、お客さんの家族(娘)さんより1枚のハガキが届きました。

 

そのお客さんとは1年以上前に杖やポータブルトイレの納品で関わっただけでしたが、

その家族さんより、祖母が他界しました・・・

あの納品で関わった時の母はすごく嬉しそうだったので

私のことを思い出してくれてハガキをくれました。

 

そのハガキを見て家族さんに電話しました。

お客さんが亡くなったことは喜べないですが、

1年以上前のことを覚えていてくれてハガキをくれたことにが凄く嬉しかった。

話ししながら泣きそうになりながら、ハガキのお礼を言って電話を切りました。

 

1枚のハガキに凄く感謝の気持ちでいっぱいになりました。

これからも思い出してもらえるようにいろいろなお客さんと関わっていきます。